Monday, June 1, 2015

東京で食べられる博多ラーメン一覧

総選挙も近いんでね、博多ラーメンでも食べて気分高めましょうよ。




<有名どころ>
万人受けするように改良された博多ラーメンで、これを本場の博多ラーメンというべきかは謎。
安価で売る博多ラーメンの店とは一線を画してはいるが、とはいえ福岡でも知名度や存在感は抜群です。

一蘭
個室で食べるラーメンとして有名。個人的には渋谷に行くことが多いです。
辛さの調節やネギの種類などカスタマイズが出来る。
ちなみに宮前杏実さんは一蘭でネギ抜きするのが好きらしいです。
http://www.ichiran.co.jp/html/q_nishidori.html

一風堂
福岡の友人と、「一風堂ってもやしを食べるところだよね」と会話するくらい、テーブル上のピリ辛もやしがうまい。
赤丸と白丸の2種類の味がありますが、どちらも美味いと思う。
一年に一度替え玉し放題の日があるので、行くのはその時くらいかな。
関東だと、「豚骨Base」と銘打ったラーメンを売ってみたり、福岡にはない新しい味のラーメンを積極的に作り出しているらしい。まさにPioneerといったところ。
ちなみに本店はAKB48 Cafe&Shop Hakata店のすぐ近くにあります。
http://www.ippudo.com/store/#kanto


<福岡の有名店ののれん分け>

暖暮
もともとは福岡の二日市でひっそりと営業をしていたのに、FBS(日テレ系)のラーメン総選挙で1位になって以来人気が爆発し、拡大政策を続けているらしい。福岡市内に出店し始めたと思ったら、最近は九州、関東、海外と手を広げているけど大丈夫なのかな。
でもおいしいから大丈夫か。
関東では、池袋、川崎で食べられます。
http://www.danbo.jp/shop/index.html

濃麻呂
二子玉川にあります。教習所がここに近かったので、教習を受けた後によく行った記憶があります。店は小さめですね。辛子高菜がおいしい。
以前は平和島にもあったそうですが今は閉店してしまったそうです。
もとはといえば福岡市東区の名島から出てきたお店らしいのですが、実は福岡にいた時ここに行ったことがありません。帰省する機会があったら行ってみようかな。
http://www.kokumaro.com/shopinfo.html


<マイナー>
あまりネット上とかでも知られていないようなところで、私がよく行くお店をいくつか。

もえぎの
東急田園都市線藤が丘駅・青葉台駅が最寄り駅。若干都心から離れた位置にあるのが懸念材料ですが、しかしここはものすごく濃いとんこつラーメンを出してくれます。どちらかというと博多ラーメンというよりかは、久留米とか福岡南部の濃厚な豚骨ラーメンに近い気もします。
店内どころか店の周囲にまで豚骨臭が漂っている、そういうお店なので豚骨臭が苦手な人は厳しいかなと思いますが、得意な人は是非一度足を運んでほしいですね。
http://r.gnavi.co.jp/p583601/

力丸
東急多摩川線下丸子駅が最寄駅。大田区。環八沿い。こちらも濃いとんこつラーメンを出してくれます。最近一番足を運ぶお店です。
メンのゆきりんが、いや、麺の湯切りが特徴的で一種のパフォーマンスのようになっています。
普通の豚骨ラーメン「白」だけでなく、トウガラシの練りこまれた麺を使った「赤」とかマー油入りの「黒」もあるみたいなのでこちらも一度は挑戦してもいいかなと。
深夜3~4時まで営業しているところがなにより有能です。
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131716/13060519/


おわり。

No comments:

Post a Comment